卯年年賀状展

<会期>

令和4年12月6日(火)~令和5年1月9日(月祝)
休館日:12月12日(月)・19日(月)・28日(水)~1月1日(日祝)

※ 新型コロナウイルス感染流行の状況により、日程や内容、開館時間等を変更したり博物館を休館する場合がございます。あらかじめご了承ください。

<主催>

公益財団法人通信文化協会 

<協力>

公益社団法人日本漫画家協会/ 一般社団法人日本絵手紙協会

<会場>

郵政博物館 多目的スペース及び旧ミュージアムショップスペース

2023年の干支は卯です。
一般的にうさぎといえば穏やかで温厚な小動物というイメージを抱く人が多いでしょう。昔からペットとして人気があり、室内でも飼いやすいということで、コロナ渦において人気が高まっています。
卯年はうさぎが跳ねることから「飛躍する」年、そして卯の字は、祭祀のときの肉を2つに裂いた形からできたとされていることから時代の区切り「契機になる」年だと言われています。
今回の展示では、干支の卯にあやかり、コロナから区切りとなる「契機になる」年に、更なる「飛躍する」年になるよう、卯年の年賀切手の意匠となる郷土玩具を紹介するとともに、日本漫画家協会所属の漫画家の先生方の描きおろし卯年の年賀状、日本絵手紙協会による「みんなの絵手紙年賀状展2023」の展示をします。

udoshinenga03.jpg

西会津張り子「首振り招福卯」

<内 容>

● 卯、うさぎの年賀状

展示場所:旧ミュージアムショップ
年賀切手になった卯年の郷土玩具を展示するとともに、日本漫画家協会の先生方の描き下ろし卯年の年賀状の展示。

● みんなの絵手紙年賀状展2023

展示場所:多目的スペース
日本絵手紙協会による卯年年賀状の展示。

<関連イベント>

(1)小型印の押印サービス(1月2日(月)のみ)

向島郵便局による小型印の押印サービス
新型コロナウイルス感染症防止対策のため、臨時出張所での押印は無し、向島郵便局の窓口と郵頼のみ対応。展示が中止となった際は、郵頼は押印せず返送。
詳しくは日本郵便のホームページをご確認ください。

udoshinenga04.jpg

画像はイメージです

(2)お正月入館プレゼント

1月2日(月)・3日(火)に入館した人全員にプレゼント!

(3)東京ソラマチクリスマスイベント連動企画

東京スカイツリータウン10周年フィナーレ「アニバーサリークリスマス」開催時期に併せ、12月20日(火)~25日(日)に入館した人先着400名様にノベルティプレゼント!

udoshinenga05.jpg