夏休みイベント よう、怪!快?展 ~きみも妖怪博士になろう!~

郵政博物館はこの夏、妖怪の棲み処になります。
使用済み切手の貼り絵アートの妖怪が大集合!

<会 期>

令和4年7月1日(金)~9月27日(火) 

休 館 日:7月4日(月)・11日(月)・8月17日(水)
※8月18日(木)より一部展示替え
※新型コロナウイルス感染流行の状況により、日程や内容、開館時間等を変更したり、博物館を休館する場合がございます。あらかじめご了承ください。

<主 催>

公益財団法人通信文化協会

<協 力>

公益社団法人日本漫画家協会/モロズミ勝

妖怪は日本で伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、それらを起こす不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在、日本では昔からものにはすべて精霊が宿っていると信じられてきました。昔の人は妖怪の存在を神様と同じく、誰のせいにもできない災いなど理解を超えた存在のせいにすることで日々を過ごしていたのかもしれません。近年ではキャラクター化が進み、妖怪はマンガやアニメ、ゲームを通して描かれることで「畏れ」から「娯楽」へと変わってきました。
今回の妖怪は切手貼り絵アートによるものです。切手貼り絵は使用され捨てられる予定であった使用済み切手が作品として新たに生まれ変わったもの。リサイクルを考えるきっかけになるでしょう。作品鑑賞とともに、リサイクル、環境保護について考えませんか?

<内  容>

●妖怪大集合!

赤鬼青鬼河童に猫股、アマビエなどなど、いろんな妖怪の切手貼り絵アート作品を展示します(8月18日からは一部展示替え)。
スカイツリーのお膝元、本所やお隣の江東区の深川には、江戸時代妖怪が出たという都市伝説が残されています。本所七不思議と深川七不思議、現在のどこにあるか、地図で妖かしスポットを探してみませんか?
そのほか、絵師・化け物人形師の北葛飾狸狐氏の制作した深川七不思議の木版画と妖怪たちがあなたを待っています。

youkai02.jpg

©モロズミ勝

<イベント>

【妖怪図鑑を完成させよう!】

会期中、当日お1人1冊、先着10,000名様に自分で作る図鑑キットをプレゼント!
展示を見ながら、または本で調べて自分だけの妖怪図鑑を作ろう!

【妖怪でナイトみゅーじあむ】

期間中の土曜日・日曜日の閉館1時間前、企画展示場の照明を一斉におとします。
わずかな明かりの中で見る妖怪たちは、明るいときとはまた違った、別の顔が見えるかもしれませんよ?

【みんなで作ろう!妖怪貼り絵】

1人1枚ずつ、使用済み切手を貼って、会期終了までに妖怪切手貼り絵を完成させよう!
途中経過は博物館SNSにてお知らせします。

●貯金とラジオ体操について学ぼう!

郵便貯金は、ラジオ体操はいつから?郵便貯金とラジオ体操について学ぼう!世界の貯金箱や古いラジオ体操の図解なども展示します。
また、切手コレクターによるオリンピックをテーマとしたコレクション作品を紹介します。

<イベント>

【夏休みはラジオ体操】

1週間ずつ切り替わるクイズを開催します。イベントに参加するごとにオリジナルカードをプレゼント!4回来館でコンプリート、トランプになります。配布は8月1日(月)から先着1,000名様です。なくなり次第、終了します。

記念小型印の押印サービスについて 

記念小型印の押印サービスは予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、臨時出張所での押印はありません。向島郵便局の窓口と郵頼のみになります。申込方法は日本郵便のホームページでご確認ください。