夏休みイベント「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」展

絵本作家池田あきこ氏が描くねこのダヤンが住む不思議な国、“わちふぃーるど”。
“わちふぃーるど”にあるタシルの街には、アルス(地球)と行き来できる不思議な郵便局長・シュービルさんが務める“エルタシル郵便局”があります。物語の中では数多く郵便が登場し、世界観を作る大きなカギを握っています。
そこには旅や郵便が好きな作者の思いが大きく反映されており、手紙や郵便のもたらすイメージが、ダヤンを始め不思議の国の住人たちと私たちをつなげてくれているのかもしれません。
本展では2015年の新テーマを含む約100点の原画作品やスケッチを展示し、エルタシル郵便局とダヤンのバースディを再現。わちふぃーるどの仲間たちと不思議な時間をお楽しみください。

【主催】

郵政博物館

【協力】

わちふぃーるどライセシング(株)
河口湖木ノ花美術館

【展示内容】

タシルのラビリンス原画展

タシルの郊外をイメージした展示場にタシルの全景や、メインキャラクターと手紙にまつわる物語の原画等を約50点展示します。

ダヤンの誕生日会にようこそ

7月7日11:00はタシルの人気者ダヤンの誕生日 です。
絵本「ダヤンのたんじょうび」からお誕生日会をポップアップ風に再現します。
タシルの仲間達を切り出しで再現し記念撮影スポットとしても活用してもらえます。

エルタシル郵便局

タシルの街の重要な「鍵」エルタシル郵便局をポップアップ風にアレンジして展示します。
 この6月に初めて解禁になるエルタシル郵便局内のレイアウト図の原画やダヤンたちが手紙区分をお手伝いしている姿、局長シュービルさんの肖像画などを展示します。

宇宙(ソラ)と大地の展示室

2015年新作「星座ベイビー」シリーズの原画やラフスケッチを初公開します。
メインキャラクターのダヤンが手紙に乗って宇宙 を巡る姿や、ポスト星など、郵便から想起される楽 しいイメージの新作です。
また、取材旅行などで書きためたスケッチの数々を、愛用の道具とともに展示します。

タシールエニット博物館

「タシルの街、街並み回廊原画展」の先につながっていたのは、アルス(地球)の日本という国の博物館の展示場でした。
繋がるタシルとアルスの不思議と日本の電気通信の始まりは、不思議と不思議、通信と通信で繋がった空間でした。
「エンボッシング・モールス電信機」や日本の郵便システムができた頃の、一般の地図とは少し違う不思議いっぱいの郵便線路図等を展示します。

特設グッズ販売スペース(予定)

(1) ミュージアムショップ ・・・・・ 期間中
(2) 多目的スペース・・・・・・・・・ 7月7日・毎週土曜日・日曜日・祝日等

関連イベント

● ダヤンデザイン 記念消印 3種類発行●

かわいいダヤンの消印が期間中に次々と3種類発行されます。1日だけのプレミア消印もあるから要チェック!!
7月4日・7月7日・8月1日と記念小型新発行初日には、消印デザインで使われたダヤンのイラストが入った専用ポストカードを入館者先着300名様にプレゼントします。
・ 7月4日(土)~7月31日(金)   1種類
・7月7日(火)                          1種類 [ダヤンのお誕生日]
※別途イベント参加者用ポストカード有(限定各回50名様)
・ 8月1日(土)~8月30日(日)    1種類

● 池田あきこサイン会 ●

[開 催 日]

7月4日(土)・8月1日(土)

[ 時 間 ]

14:00~

[参加条件]

当日わちふぃーるどグッズを3,000円以上お買い求めのお客様 
※別途博物館入館料がかかります。

[ 定 員 ]

100人先着(予定)

[参加方法)]

整理券入場券を会場前で配布
※本日購入分のレシートを拝見させていた だきますのでなくさないようにしてください。
※参加整理券は再発行いたしませんのでお気を付けください。

 

dayan02.jpg

©Akiko Ikeda/Wachifield Licensing 2015

●ダヤンのBIRTHDAY  PARTY!!「ダヤンの1日郵便局長」& 池田あきこサイン会●

ダヤンの誕生日に、ダヤンが1日郵便局長として登場!みんなで一緒にお祝いしましょう!
参加者に限定ポストカードプレゼント

[開 催 日]

7月7日(火)

[ 時 間 ]

(ダヤンと握手)

(1)10:50~ ※11:00に向けてカウントダウンをします。
(2)14:00~

(サイン会)

11:30~ ※1回のみ

[ 会 場 ] 

多目的スペース

[参加条件]

当日わちふぃーるどグッズをお買い求めのお客様(金額設定なし)
※別途博物館入館料がかかります。   
※できたらダヤンにバースデーカードを書いてきてください。

[ 定 員 ]

各回50人先着順(予定)

[参加方法]

整理券入場券を会場前で配布
※本日購入分のレシートを拝見させていただきますのでなくさないようにしてください。
※参加整理券は再発行いたしませんのでお気を付けください。

● ダヤンと一緒に謎々大冒険 ●

常設展示場の大切なポイントをダヤンとその仲間たちが謎々で案内します。
全部正解すると、博物館オリジナルのダヤンスタンプを押してもらえます。

[開 催 日] 

8月1日(土)~8月30日(日) 開館中毎日